FC2ブログ

思いのまま気ままな記録

メモ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SQ(Special Quotation) 特別清算指数[とくべつせいさんしすう]

SQ(Special Quotation) 特別清算指数[とくべつせいさんしすう]

SQとは、「株価指数先物とオプションの決済の値段」のことをあらわしており、毎月第二金曜日がオプションのSQで、3,6,9,12月の第二金曜日に株価指数先物のSQが行なわれます。

限月(げんげつ)などの詳しい説明はここでは、控えますが、株価指数先物取引とは、日経平均やTOPIXなどの株価指数を将来のある時点で決済する約束で売買する契約のことを指し、株価指数オプション取引は、日経平均やTOPIXなどの株価指数を将来のある時点で売買する権利を売買するものです。

基本的には、機関投資家が中心の相場となっており、ハイリスクな市場ですが、このオプション取引などが、現物株に大きな影響を及ぼすのが、これらについてのSQとなります。

SQによる影響としては、なんといってもオプションや先物取引の取引金額が莫大なことです。取引決済日(SQ)が来たら、いったん全ての取引を手仕舞うことになるので、期日が近づいた時には、思惑や実際の売買などにより株価が乱高下することがあります。



・・・そうですか(知らんかった)。。。

スポンサーサイト

復配(ふくはい) 【resumption of dividend】

復配(ふくはい) 【resumption of dividend】

業績の低迷で無配に陥っていた企業が配当を復活させることです。会社が業績不振と収益低下のため一時無配にしていたところ、やがて業績が回復し収益が増加したような場合に、配当を復活することです。無配株は、企業業績の先行き不透明感から株式市場で売られがちになり、株価も低迷していますが、復配に転じると、企業業績の回復を織り込むかたちで、徐々に株価も上昇傾向をたどるのが一般的で、株式市場では買いの材料になります。


この時期3円復配ってのはオイシイことってコトか??
いづれにせ今日の相場で明るい材料がない中、好材料ってことだな・・・

『投資主体別売買動向』

週間の外国人投資家の買い越し・売り越し状況の確認。

日々の寄り付き前の買い越し・売り越し状況だけではなく、ここでの数値で、週間での
場中も含めた外国人投資家の動きを確認。


毎週木曜発表。
リンクへ追加。


FC2カウンター
アナログ時計(黒)
最近のコメント
最近のトラックバック
株価ボード(β)
Amazonサイドバーリスト
マーケット情報取得ツール
株便利帳+(黒)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。